松山建設株式会社
建設業
SDGs達成に向けた取り組み方針
弊社の「喜業三訓」また,年度社内テーマ「持続可能性」は皆が安心して暮らすことが出来る社会の実現を目指しており地域建設業が「経済」「社会」「環境」にどのような貢献をすることが出来るのかを考え、社員一丸となって世界が目指すSDGsの取り組みを推進していきます。
SDGs達成に向けた重点的な取組
公正・パートナーシップ・地域社会への貢献
国土交通省等との災害協定を締結し、積雪時など災害が発生した際は融雪剤散布や除雪作業を行います。
また、週に1回会社近隣の道路の清掃活動を通して、地域住民の方々と交流を深めていきます。
人権・平等・労働
福岡県子育て応援宣言に登録し、ノー残業デーの設定や有給休暇の取得しやすい環境づくりを進めます。
産業・技術
設計施工案件において、ユニバーサルデザインを取り入れ、不公平・不平等のない社会の構築に貢献します。
環境・ワンヘルス
会社の照明器具を管球からLEDに変更したり、古い空調設備を新しくするなど消費電力の削減への取組を進めます。
また、事業所や現場にてワンヘルスに関する啓発を行います。
SDGs達成に向けたパートナーシップ
持続可能な社会の実現に向け、国、自治体と災害時地域協定を結んでいます。福岡市「一人ひと花運動」に取り組み花による共創のまち作りを目指しています。北九州市「道路サポーター制度」では道路清掃や景観美化活動を行い美しいまち作りを目指しています。オイスカの法人会員として研修生との収穫祭など各種活動を通じてオイスカが目指す持続可能な未来像を推進します。