イオン九州株式会社
卸売業・小売業
SDGs達成に向けた取り組み方針
私たちイオンは、「お客さまを原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する」という基本理念のもと、「持続可能な社会の実現」と「グループの成長」の両立を目指します。
取り組みにあたっては、「環境」「社会」の両側面で、グローバルに考え、それぞれの地域に根ざした活動を、多くのステークホルダーの皆さまとともに積極的に推進してまいります。
SDGs達成に向けた重点的な取組
公正・パートナーシップ・地域社会への貢献
- 「イオンの基本理念」「イオン宣言」「イオン行動規範」というイオングループ共通の経営理念について、日給月給社員からパート社員まで入社時に「イオン行動規範冊子」を配布、内容の説明をすることで、従業員一人ひとりに浸透を図る。
- 経営目標については、毎年 政策発表会を実施し、部室店長に伝えた上で、全従業員へWEB掲示板、社内報の配布により浸透を図る。
人権・平等・労働
- 新卒採用においては、学部や学科、国籍等に関係なく募集・採用しており、昇格・昇進の制度も登用試験(筆記・面接)を実施し、公平・公正な環境を整備。
- 勤務エリア選択、転居停止、ペア転勤、育児・介護勤務などを選択できる「ライフスタイルプラン制度」や、定年退職後も社員として継続して働くことがきる「定年再雇用制度」により、性別・年齢に関わらず多様な人材が働き続けることができる環境を整備。
産業・技術
- FSC認証や有機JAS認証など環境に配慮した商品のフェアを実施。
- レッドカップキャンペーンを実施。
- 不要な衣類を回収し、再生・加工することで新たな製品へリサイクルする取組実施。
- アフガニスタンの子どもたちに、使い終わったランドセルを届ける国際協力NGOジョイセフの支援活動「思い出のランドセルプロジェクト」をイオンの店舗で実施。
環境・ワンヘルス
- 省エネ活動への取り組みとして、年4回省エネチェックリストにて設備の運転管理を徹底。
- 設備投資により空調・照明・冷蔵ケースを省エネタイプのものへと順次更新し、エネルギー消費量を削減。
- 太陽光発電による電力をPPA方式で導入し、再エネ電力比率の向上を促進。
SDGs達成に向けたパートナーシップ
イオン九州は九州のイオングループの代表としてオープンイノベーションにより、
さまざまな企業・団体と協力することで、SDGsに掲げられた課題の達成に取り組んでまいります。