サクサ株式会社九州支社

製造業

SDGs達成に向けた取り組み方針

1│つなげる技術を核としたプロダクト・ソリューションの提供を通じて、持続可能な社会の実現に貢献します。
2│環境に配慮した製品づくりや事業活動を推進し、自然と調和した持続可能な社会の発展に貢献します。
3│社会を構成する一員として、社会課題を解決する事業活動を推進します。
4│従業員の個性を尊重し、多様な人材が働きやすく活躍できる職場づくりを実現します。
5│ステークホルダーとの建設的な対話を通じて、持続的な成長と企業価値の向上を実現します。

SDGs達成に向けた重点的な取組

公正・パートナーシップ・地域社会への貢献

経営者が理念を持ち、説明会等にて、経営理念・経営目標を社員に説明する。社員は経営理念を行動の規範とし、社会貢献のため積極的に発信・共有していく。

人権・平等・労働

ハラスメントに対する相談窓口を設置し、全社員に対して人権問題やハラスメントの防止、コンプライアンスに関する研修・イーラーニングを実施することによって意識を高める。

産業・技術

  • 多様な価値観を持つお客様の声を収集するため、お客様相談センターを設置し、製品の改善を図る仕組みを構築する。
  • 製品、サービスを安全に利用するための情報発信サイトを構築するとともに、想定されるリスクの洗い出しと対策を案内し品質確保に努める。

環境・ワンヘルス

製造過程における環境配慮の対策として、CO2排出量の小さい部品の採用や製品の開発、CO2排出抑制に貢献しうるイノベーションの提供を行うとともに、バイオプラスチックを使用した製品の開発を行い、最終製品における環境配慮を推進していく。

SDGs達成に向けたパートナーシップ

子ども、高齢者、障がい者など、誰もが使いやすいよう配慮するサクサユニバーサルデザイン7原則に基づいた製品・サービスを開発・提供し、各地域のパートナー様と共に地域課題の解決につながるよう、事業を推進していきます。