プレテック福岡株式会社
製造業
SDGs達成に向けた取り組み方針
当社は企業活動を通して木造住宅に深く関わり、日本の森林循環に貢献していきます。グループ会社との協力体制をとり、脱炭素社会を目指したZEH取組工務店様の支援を行います。
SDGs達成に向けた重点的な取組
公正・パートナーシップ・地域社会への貢献
九州産材の積極的な活用により、木材取扱量を前年比2%増加させる。今後、木材取扱量からの自社計算基準により、福岡県林業への寄付を実行する。若い人材への事業継承指導、役職登用を積極的に行い、更に法令の遵守・BCPの策定・個人情報の適切管理により健全な事業活動を行っていく。
人権・平等・労働
女性収入増のための、正社員への積極的登用を目指する。その上で、不公平がないような人事考課制度の構築・賃金テーブルの見直しに現在取り組んでいる。
産業・技術
グループ会社との共同開発であるRAP工法によって、外壁材の上棟前加工が可能となった。廃材の再利用で出隅材を作成できるため、これまで現場で発生していた廃材の減少や騒音・粉塵クレーム減が見込める。更に社内DXを実施し、事務効率化を図っている。
環境・ワンヘルス
当社のグループ会社である建築資材販売会社との協力体制をとり、工務店様に向けた脱炭素社会に向けた住宅促進活動のための勉強会開催や、窓口の設置等を行っていく。
SDGs達成に向けたパートナーシップ
これまで仕入先との連携で、国産木材の販促に取り組んできた。これからは販売店である株式会社福栄・その先の工務店様への働きかけで、環境に配慮した脱炭素住宅の普及に取り組んでいく計画である。具体的に、社内外問わない出席者を募り、関係者に対する勉強会の開催から行っていく。