特定非営利活動法人夢つむぎ
医療・福祉
SDGs達成に向けた取り組み方針
「社会就労を願う障害者に対する事業を行い、差別のない地域社会づくりに寄与することを目的とする」という当団体の経営方針は、SDGsの達成と目的を同じくするものであり、仕事を通してSDGsの達成に貢献していきます。
SDGs達成に向けた重点的な取組
公正・パートナーシップ・地域社会への貢献
地域の学校と連携した子どもの見守り活動や、地域住民と連携した高齢者、障害者の見守り活動を通じ、地元法人としてい誰もが安心して暮らせる地域づくりに貢献します。
人権・平等・労働
障害者が生き生きと働き、安心して暮らしていけるよう情報、訓練機会、労働の提供を行います。不登校や引きこもりの方たちに対しICTの活用や在宅ワークの促進に取り組みます。
産業・技術
- 福岡県産米を利用した障害者の職業訓練と、県産米製品の製造、販売を行います
- DXに向けた技術の習得と訓練を行います。
環境・ワンヘルス
フードバンクの活動に協力し、フードロスの削減に取り組みます。
SDGs達成に向けたパートナーシップ
- 地域の学校と連携し、様々な障害を持つ子どもたちの教育機会の充実に取り組みます。
- 「認定NPO法人フードバンク北九州ライフアゲイン」と協力しフードロス削減に取り組みます。
- 県内の米農家と連携し県産米製品の製造販売を行い、地産地消に取り組みます。