特定非営利活動法人スマイルナプキンプロジェクト
医療・福祉
SDGs達成に向けた取り組み方針
当社の「私たちは将来の宝である学生支援を行い生理の貧困問題やSDGsなどの社会問題の解決に取り組みます。」という理念は、ジェンダー平等や女性の健康増進、学校生活において安心して学業に専念できることに繋がる取組である。生理の貧困による女性を1人でも減らすべく、積極的に活動に取り組むと共に、継続的改善に努めることでSDGsの達成に貢献していきます。
SDGs達成に向けた重点的な取組
公正・パートナーシップ・地域社会への貢献
地域のボランティア団体、あるいは他企業・法人団体・学生と連携して、地域に根ざした企画・運営を行い、社会的課題の解決と、つながりの深い地域づくりに貢献します。
人権・平等・労働
従業員の公正な評価を行うと共に、安心な職場環境を実現するために、コミュニケーションを活発に行い、差別とハラスメント発生を防止します。また、従業員からアンケートやヒアリングで積極的に声を取り入れながら、働き方の見直しを行います。
産業・技術
リサイクル指定工場・リサイクルメーカーなどと協議を行い、生理用品のリサイクルを目標として、新たな商品の開発に取り組んでいきます。
環境・ワンヘルス
生理用品の無償配布先の学校などに、使用済みナプキンの回収ボックスを設置し、回収を定期的に行いリサイクルすることで、資源の再利用を促進します。
SDGs達成に向けたパートナーシップ
学生、協力企業、社員とのコミュニケーションを大切にしながら、事業の維持発展に貢献するとともに、ジェンダー平等、貧困問題に取組み、持続可能な社会の実現に寄与してゆきます。