有澤建設株式会社
建設業
SDGs達成に向けた取り組み方針
我が社は、約100年前から『品質・安心安全・地元』にこだわり企業活動を続けています。
気候変動や人の働き方など社会が大きく変化する中で、私たちは快適な市民生活の実現に継続性ある貢献をしていくとともに、SDGsを支援します。
SDGs達成に向けた重点的な取組
公正・パートナーシップ・地域社会への貢献
大学生や高校生のインターンシップを受け入れ、建設業における内勤業務から現場での様子まで実際に見てもらう就業体験をおこなっています。これをきっかけに入社した社員もおり、魅力ある職場づくりに繋がっています。
人権・平等・労働
社員の健康診断受診率は100%です。社員が受診しやすいよう予約から支払いまですべて総務部が担っています。また、保険料は会社負担とした生命保険に加入しており、万が一の怪我や病気の際も安心して休むことができます。
産業・技術
大学との産学連携でさまざまな視点から環境と社会、経済について向き合います。
環境・ワンヘルス
- 建設現場の廃材プラスティックの分別と再利用に挑戦しています。自然環境との調和のため、費用対効果が課題となる。
- 廃材プラスティックの分別とリサイクルにも、具体的な数値目標を掲げながら実践中です。
SDGs達成に向けたパートナーシップ
大学との産学連携で「持続可能なまちづくり」というプロジェクトをおこない、工事現場の仮囲いに社会課題に関連するイラストやメッセージを描き、発信しています。