大野コンクリート株式会社

卸売業・小売業

SDGs達成に向けた取り組み方針

わが社の社是には、『信用による発展』を基本にすえ、
1、顧客第一 
2、信愛(相和や協調性) 
3、自主性(人材育成) 
4、進取(創意工夫によるイノベーション) 
5、勤倹(限りある資源を大事にし、質素さを重んじる)
とあり、SDGsの基本的な考え方が創業時より根付いています。この社是に従い、社員一同SDGs経営の目標達成に取り組みます。

SDGs達成に向けた重点的な取組

公正・パートナーシップ・地域社会への貢献

一般社団法人水難学会と協同して、災害や事故の際に、人命を第一に考えた製品の開発、製品の普及活動に取り組んでいます。地域の方々を招いた実証実験を行い、当社の製品を通じたパートナーシップや地域社会への貢献を行っています。

人権・平等・労働

完全週休二日制の導入や、三六協定に基づいた残業時間の管理徹底等、労働環境の改善に取り組んでいます。また、ミャンマーからの技能実習生を定期的に採用し、多様性のある人材登用に取り組んでいます。

産業・技術

生産性向上に向けた製造ラインの更新計画をすすめており、技術革新とともに、これからも地域に根差した企業を継続していくことに邁進します。

環境・ワンヘルス

工場や社屋に太陽光パネルを設置し、再生可能エネルギーへの一部変換を行うことで、電力使用量を削減し、環境への負荷を減らす活動を行っています。

SDGs達成に向けたパートナーシップ

外部団体や地域、並びに取引先と連携して、災害発生時の迅速な製品の提供や、事故時における被害をなくす活動を行っていきます。また各所の要望を製品開発に反映させることで、地域貢献にも努めます。