日新火災海上保険株式会社福岡サービス支店
金融業・保険業
SDGs達成に向けた取り組み方針
当社の「リテールのお客さま一人ひとりに”あんしん”をお届けする」というパーパスは、SDGsの目的と同じくするもので、これからの地球や社会で生きていく人々にとってあんしんをつくることに繋がります。なかでも、環境問題、貧困・人権問題といった課題の解決に向けて社員一人ひとりがそれぞれの役割を実行します。
SDGs達成に向けた重点的な取組
公正・パートナーシップ・地域社会への貢献
地元企業である代理店または顧客と協同し、使用済み切手を回収し寄付したり、地域の清掃活動等を行います。また、また、地域でサステナブルな取り組みを行う企業を自社のサステナブルな情報発信メディアにて紹介し、SDGsの啓もう活動および地方創生へ貢献します。
人権・平等・労働
人権が尊重された企業活動を着実に実践していくために、毎年、すべての社員を対象とした人権啓発研修を実施し、差別やハラスメントのない活力ある企業風土を築いています。
産業・技術
社長を委員長とし、役員および複数名の社外委員で構成する「業務品質向上委員会」を設置し、「お客さまの声」をもとに商品・サービスや会社業務全般の品質改善の取り組みを統括、推進していきます。
環境・ワンヘルス
リサイクルパーツを使った修理を前提とした自動車保険「アサンテ」契約1件につき苗木7本分、インターネット約款を選んだ場合は7件につき苗木1本分の寄付を通じて、ケニアの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。
SDGs達成に向けたパートナーシップ
代理店および顧客と協同し、使用済み切手を回収し寄付したり、地域の清掃活動を行います。また、地域でサステナブルな取り組みを行う企業を自社のサステナブルな情報発信メディアにて紹介し、SDGsの啓もう活動に繋げます。