リックス株式会社

製造業

SDGs達成に向けた取り組み方針

地球上で活動をする一企業として、持続可能な社会/世界の実現に向けた取り組みを行います。そのために、国連のサミットで採択された、持続可能な開発目標 Sustainable Development Goals : SDGsの達成に向けた活動を推進してゆきます。また、当社は1907年の創業以来、100年以上の長きにわたってこの世の中に存在しています。次の創業150年、200年へ向け、長期的に成長できる企業を目指し、環境E、社会S、ガバナンスGの3つの視点で、社会課題の解決に向けた取り組みを行ってゆきます。

SDGs達成に向けた重点的な取組

公正・パートナーシップ・地域社会への貢献

「コンプライアンス規定」に則り、役員および従業員等が、法令を遵守し、高い倫理観を保持しながら企業活動を行います。
ビジネスを通じた社会貢献を実行します。

人権・平等・労働

女性活躍推進を目標とし、キャリア継続のサポートを積極的に推進し、年齢・性別・障がい等に関わりなく、全ての社員に対して雇用の提供と同一労働同一賃金の達成に取組んでいきます。

産業・技術

データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズをもとに、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、プロセス、組織、企業の文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立する為のDX戦略を推進していきます。

環境・ワンヘルス

事業活動における再生可能エネルギーの最大限の利用を含めたCO2削減を推進すると共に、再生可能エネルギーの活用や気候変動という要素を防災に取り入れたソリューションの開発と提供を推進していきます。

SDGs達成に向けたパートナーシップ

顧客・仕入先・大学・ベンチャー・国の機関などと“協”力してソリューションを“創”り上げることを「協創」と定義し、顧客課題・社会課題を解決します。