国立大学法人九州大学

学術研究、専門・技術サービス業
  • 06 安全な水とトイレを世界中に
  • 09 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 14 海の豊かさを守ろう

SDGs達成に向けた取り組み方針

知の拠点として地域社会やグローバル社会と共生・共創し、研究教育活動を通して社会の持続可能な発展と人々のウェルビーイングの向上に貢献する。

SDGs達成に向けた重点的な取組

公正・パートナーシップ・地域社会への貢献

ステークホルダーとのエンゲージメント強化による外部の多角的な視点や意見の施策への反映拡大する。

人権・平等・労働

国籍、性別や年齢の区別なく、多様な価値観やライフスタイルを持つ人材の雇用・登用を促進し、経営視点、国際視点やエクイティ視点を大学運営に活用する環境を構築する。

産業・技術

データ駆動型の教育・研究・医療の展開を推進し、様々なデータの連携・統合及びデータの新たな利用法・価値を創出するとともに、社会的課題の解決に向け、DXによる新たな社会モデルの実現に向けた研究を推進し、新たなデジタル社会のあるべき姿を提案する。

環境・ワンヘルス

森林の保全活動、地域・河川・海岸の清掃など、生物多様性の保全に関する環境学習やイベント等を支援・実施する。

SDGs達成に向けたパートナーシップ

企業や自治体、世界各地の有数の大学や研究機関等とSDGsに関する教育・研究・連携をより強化し、持続可能な社会の実現に向けた取組を推進する。

一言PR

人類は気候変動や格差などの課題に直面し、国連は2030年までのSDGs達成を掲げています。九州大学では持続可能な社会の実現に向け、人材育成や研究を推進し、産学官連携や国際協力を強化するとともに、自然と人間・科学技術の共生を探求し、教育・研究・社会貢献を通じて課題解決を加速します。