株式会社春崎電気工事
建設業
SDGs達成に向けた取り組み方針
経営理念にある「仕事を通して地域社会に安心と安全を届ける」は、SDGs「地域社会に貢献」「産業・技術」の分野に対し共通の目的がある。そのため、SDGs達成に向けた取組方針として、社員一人一人が経営理念に準ずる判断をし、役割を果たしていくことでSDGs達成に貢献していく。
SDGs達成に向けた重点的な取組
公正・パートナーシップ・地域社会への貢献
「経営理念の共有」
経営者からの共有、自社説明会等で社員からの発信による経営理念の社内浸透強化。
人権・平等・労働
「労働安全衛生」
建設業はとくに業務上の事故が起きやすい場面が多く、現在実施しているKY活動をさらに強化するため、どのような危険が仕事場にあるのか実例を用いて学習し、起こりうる危険について知見を広める機会を社内研修などで設ける。
産業・技術
「商品サービスの安全性の確保」
サービスの安全性を保つことは、無事故無災害であることが前提である。そのため、先に掲げた「労働安全衛生」に対する取り組みを行うことで、サービスの安全性の確保に強くつながる。
環境・ワンヘルス
「廃棄物の削減・リサイクルの推進、廃棄物の適正処理」
現在行っている、裏紙利用や古紙分別、ペットボトル・缶の分別を徹底、捨てる前に分別されているか確認をする。また産業廃棄物についてまだ使える材料等は会社倉庫の所定の場所に整理し次に使う機会に使用する。