明治屋産業株式会社

卸売業・小売業

SDGs達成に向けた取り組み方針

私たち明治屋産業グループは、「食の販売を通して社会に貢献し、社業の発展に努めます。」という経営理念のもと、「持続可能な社会の実現」と「グループの成長」を目指します。 取り組みにあたっては、「社会」「環境」の両面で、グローバルに考え、それぞれの地域に根ざした活動を、多くのステークホルダーの皆さまとともに積極的に推進してまいります。

SDGs達成に向けた重点的な取組

公正・パートナーシップ・地域社会への貢献

経営理念を社内共有し会社の信念や指針を浸透させることで、社員のモチベーションを高め、会社の価値観と方向性を共有することで、自信を持って行動し判断の拠り所となる様に、繰り返し浸透策を講じることに取り組みます。

人権・平等・労働

多様な人材が能力を発揮でき、誰もが安心して発言・行動できる職場環境の整備に取り組みます。

産業・技術

アナログからデータ化への推進、システムの導入による生産性の向上等、DX化の推進に取り組みます。

環境・ワンヘルス

食品ロスを減らすために、過去データを基に需要を予測して適正量の仕入れと商品づくりを行い、必要に応じ見切り値引き販売を行います。また、加工・調理ロス削減、提供サイズの調整の取り組みます。

SDGs達成に向けたパートナーシップ

原料の仕入業者と連携し、加工・調理段階で食品ロスが軽減できる規格の開発や包装資材の選定に取り組み、併せて職場の安全衛生環境の整備を行い、働きやすい職場つくりに取り組みます。