株式会社SIDE
運輸業・郵便業
SDGs達成に向けた取り組み方針
SIDEは、「"Safety Speedy Satisfacation" 安全・スピーディーにお客様に満足を届ける」という方針のもと、運送業を通して、環境への取り組みや働きやすい職場づくり、協力会社との連携を軸にSDGs達成に向けて取り組んでいきます。
SDGs達成に向けた重点的な取組
公正・パートナーシップ・地域社会への貢献
半年に一度、経営目標と方向性を社員に共有。外部専門家と連携し法令遵守やBCPを策定・認証取得を予定しています。個人情報は厳重管理を行い制限を設けています。運行前には点呼のシステムを利用しアルコールチェックにて、飲酒運転防止策を徹底しています。
人権・平等・労働
女性ドライバーや高齢者など性別年齢関係なく、積極的に採用しています。差別防止のための日々の声掛け、月に1度集合教育を実施し、参加できない場合は個別に実施。残業が多いメンバーには仕事内容やコース変更を交渉しています。さらに、有給取得や男性の育休も推奨し、働きやすい環境整備を行っています。
産業・技術
効率化と品質管理を重視し、会社で必要な器具や材料を用意しています。人手不足対策として、パワーゲートやウイング車、エアローラー車などの装備を積極的に導入し、誰でも働きやすい環境を整備。さらに、様々なシステムを導入し、DX化を推進しています。
環境・ワンヘルス
可燃ごみを地域のリサイクルセンターに持ち込み、その他のごみは適切に分別し専門業者に依頼しています。古いトラックは新車に入替、エコ事業所にも登録済み。ラップ削減のため、使い回し可能な固定資材を促進しています。
SDGs達成に向けたパートナーシップ
協力会社と連携し、物流の効率化とコストの削減により環境負荷の軽減を推進していきます。各顧客、取引先、協力会社とパートナーシップを組み、より良い物流企業をつくっていきます。