一般社団法人九州地域中小企業等支援専門家連絡協議会(略称:九州志士の会)

サービス業(他に分類されないもの)

SDGs達成に向けた取り組み方針

中小企業を取り巻く環境が厳しくなる中で。中小企業を支援する中小企業施策も高度化・複雑化しており、例えば再生支援、下請け取引、事業承継、新事業展開、雇用・人材育成など多様な専門家のサポートが不可欠となっている。こうしたことから九州経済の活性化や九州地域の中小企業の支援に対して、高く、熱い志をもった士業が相互の連携を深めることで九州の中小企業を元気にする。さらには中小企業施策へのさらなる理解と、九州経済産業局をはじめ、中小企業支援機関等の関連機関との連携を強化することで、九州の産業や地域の課題解決に取組、元気な九州を目指します。(定款前文より)

SDGs達成に向けた重点的な取組

組織体制・法令

個人情報保護について規定を設けており、適時見直しをお行うほか、会員への啓発を行う。

地域

地域に関して、社会課題解決に向けて日本政策金融公庫、一般社団法人SINKaとソーシャルビジネスネットワークをさらに強化し、会課題解決に取り組みます。

人権・平等・労働

中小企業を支援している専門家の集団として人権の重要性は認識しているが、中小企業を支援する場面でさらに中小企業の啓蒙に取り組む。

産業・技術

九州の中小企業を元気にするという定款前文を設立以来14年間継続して実施しており、今後の九州を元気にするための活動を活発化させる。

環境・ワンヘルス

環境についても毎年環境省も含めて6省庁の施策勉強会を通じて農林水産物の地産地消やプラスチックや食品リサイクルなどのリサイクル活動を推進していく。